瞬間とプレパラート




Entry 41   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告      ↑ 

その名前の後ろのカッコの考察

もしあなたが、

斉藤淳司(34)

という表記を目にしたら、「ああ、この斉藤さんという人は34歳なのだな」と思うだろう。

田中香奈子(和歌山)

同様に「ああ、この田中さんという人は和歌山県出身の人なのだな」と思うだろう。


名前の後ろのカッコはそのときどきにおいて、名前の次に重要な情報を補う。一体この表記はどこまでの広がりを持つのだろうか。思いつきの仮名をもとに考察を進めたい。自分の名前をネットで検索してこのblogに辿り着いてしまった同姓同名の方も、春の陽気のような穏やかな心持ちで続きをご覧いただきたい。



伊藤たき(千代大海)

相撲ファンの集いで配られるプリントでは、こうした表記もありうるのかもしれない。



本多緑(永谷喬夫)

「名前の後ろに名前?しかも誰?」と思ってはいけない。永谷喬夫とは、かの国民的バンドSURFACEのギターであり、構造は(千代大海)と同じなのである。



鈴木聡志(脚)

予断を許さないが、この表記は人型ロボット製作プロジェクトのスタッフリストで、(頭部)、(腕)などと並んで発見できる可能性がある。



佐藤弥生(塩味)

佐藤さんが塩味というわけではないだろう。ポテトチップス部の部員プロフィール表では、こういった好きな味表記が名前の次に重要なのかもしれない。



竹田広治(悪魔)

一見、カッコを利用した竹田君に対する侮辱のようにも見えるが、きっと学芸会で悪魔役を演じるのだろう。



木田望美(目の下にほくろあり)

双子の自己紹介ではないだろうか。慌てず、冷静に、近くを探そう。木田里美(おへその横にほくろあり。オイオイ見えないよ!笑)などの表記があるはずだ。もしそんな妹の里美さんの方に好意を持ったら、新入生歓迎飲み会のトイレ待ちの際にでも話しかけよう。「僕、双子の人初めて見たよ」とさり気なく入るか、「自己紹介文読んだけど、ボケは基本的に自分でつっこんではいけないよ」と厳しく指摘した後で優しく接するギャップ力頼みで行くか、「いつか君のへその横にあるほくろが見たいな」と表現婉曲系目的露骨式を採用するかは、あなた次第である。



山下しおり(C)

円谷プロ(C)のような権利関係を意味している場合もあるが、(G)、(Dr)のような意味で、バンド内においてカスタネットを担当している可能性も最後まで排除できない。



津田紗絵(旧姓も津田)

同窓会名簿で、東山加奈(旧姓・川中)などは見るが、津田さんが偶然同姓の津田さんと結婚した場合、津田紗絵(旧姓・津田)では意味不明なため、上記の表記に軟着陸せざるを得なかったと解するべきだ。



西山翔(増殖中)

人間が増殖の途上にあるはずはないので、増殖中学校の生徒と解釈するのが妥当なソフトランディングのあり方だろう。ただし、ソフトランディングと軟着陸を使い分けた理由は特に存在しない。



二階慶子(三階)

二階さんが三階に住むことだってあるだろう。おそらくマンションの回覧板で見ることができる。



浜西静香(男)

講義の開始前に配られた座席表を見て、男が「あ!俺の隣女の子じゃん、ラッキー!静香ちゃんってどんな子だろう?」と、いきり立って妄想してしまった果てに引き起こされるであろう過度の落胆を防止するために心優しき職員がこのカッコを補ってあげた、というのが適切に判断した結果である。



石井健(君の名は)

「カッコで会話のキャッチボールを始めたのか?」と思ってはいけない。演劇部の部員プロフィール表では、好きなドラマ表記が名前の次に重要なのだ。断じて暴投ではない。



岡田勲(ヌイテル?)

「暴投にも程があるのでは…」と後ずさりしてはいけない。これは、かの国民的バンドSURFACEが2000年にリリースした曲名であり、球種に例えるなら真ん中やや高めのストレートである。SURFACEファンの集いではこういった表記が、(ゴーイングmy上へ)、(なあなあ)と並んで見られるのかもしれない。ちなみに、この「ヌイテル?」は2月14日のバレンタインデーに発売された。



岐阜(小田美紀)

名前と県名を入れ間違えたことによる誤植だろう。



豊川学()

入れ忘れによる誤植だろう。

    2007/03/17   浮かんでは消えてゆく前に     41Comment 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

FC2Ad

.

 t.yano     momentpre@hotmail.co.jp

Author: t.yano     momentpre@hotmail.co.jp

 

 

 

 

 
